帝国ホテルのバトラーアフタヌーンティー

2020年10月にバトラーアフタヌーンティーに行って来ました

帝国ホテル17階にある「インペリアルラウンジアクア」で

2020年9月1日から10月31日まで行われていた

「アガサ・クリスティの世界を味わう英国アフタヌーンティー」の期間中

バトラーアフタヌーンティー は4日間のみで各日最大3組10名様まで

予約は1組2名様から

予約受付開始日も開催日も平日の狭き門^^;

仕事を辞めていなければ到底行くことができなかったでしょう

お値段はお一人¥13,000!!(サービス料・消費税込み)

(通常のアフタヌーンティーは¥5,100)

去年より高くない?!と思いましたが

アガサ・クリスティとのコラボと知っては行かないわけには行きません!

夫に許可をもらいなんとか予約合戦を制し無事参加することができました

感想から先に言ってしまうと「13,000円でも安い!!」と思える体験でした

 

当日のロビーのお花

お店の入り口前のディスプレイ

予約時間に行くと入り口ではすでにバトラーさんが待機してくれていて

店内の一番奥まで案内してもらいます

席に着くとバトラーさんからご挨拶と名刺をいただきました

バトラーさんは3名

それぞれ年代が違うかと思いますが皆さんイケメン(*´꒳`*)

仕事に対する姿勢や経験がお顔にでているのではと感じました

今回のアフタヌーンティーの説明がされている冊子はお持ち帰り可

裏は紅茶リストになっています

この中から選ぶのかと思いきや

紅茶がコース仕立てになっていて一杯づつ持って来てもらえるとのこと

ポットサービスだと量が多すぎて全ての種類を飲むことは出来ないので

これは嬉しい!

でもその分バトラーさんは忙しいだろうな

そして一人一枚コースターがもらえます

裏返しになっている中から選ぶのですが

私は「ナイルに死す」夫は「火曜クラブ」でした

くじ引きみたいで楽しい♪

そしてウェッジウッドの茶器でいただく紅茶

これだけで紅茶がさらに美味しく優雅に感じるから不思議です

こちらもウェッジウッド

お料理は

・マッシュポテトと牛挽肉のキッシュ

・クランペットとサーモンムース

・キュウリとチーズのサンドイッチ

・ミント香るラムの煮込み

・ロブスターのグリーンサラダ

・キッパーズのフィッシュケーキ

・キャラウェイシードケーキ

・トライフル

・ブレッドプディング

・メレンゲ

・プレーン・レーズンスコーン

籠の中にナプキンに包まれてあったかい状態で提供されます

写真を撮り忘れてしまいましたがクロテッドクリーム、ジャムとハチミツももちろんあります

三段トレイとは別にスコーンを出すのがフォーマルなアフタヌーンティーだそうです

 

そしてバトラーアフタヌーンティーだけの特別メニュー

帝国ホテルのショコラティエ市川さんが

わざわざテーブルまで来てくれて説明をしてくれます

30センチはあろうかというオランジェットと

フレッシュミントを使用したショコラ

説明を聞いた時内心(わぁ…オランジェットもミントも苦手^^;)

と思ったのですがっ!

このフレッシュミントのショコラがとても美味しい!!

思わずバトラーさんに「すごく美味しいです!これショップで売ってないんですか?!」

と聞いてしまったほど(残念ながら販売はないとのこと)

私が今まで食べていたミントを使ったチョコとは一体???

やはりフレッシュミントだからでしょうか

 

オランジェットは半分に切ってから提供されます

見えにくいと思いますが私が知っているものよりピールが少なめで(チョコが多い?)

とてもバランスが好みで美味しく頂けました

表面に粒状にしたチョコがまぶしてあり面白い食感です

さすがにこれほど長いものを全ては食べきれないので

バトラーさんからの提案もあり半分ほどお持ち帰りさせていただきました

お家に帰ってからも楽しみ!

 

そして一通り食べ終わった後バトラーさんから

「よろしければラプサンスーチョンをお召し上がりなりませんか」と…

待ってました!ヽ(´▽`)/

アガサ・クリスティも好きだったというラプサンスーチョン

一度飲んでみたかったのです^^

お味は一言で言えばスモーキー!最後でよかったと思いました

 

そして最後にいただいたお土産がこちら

その場で開けるのも気が引けたので帰宅してから開封

ウェッジウッドのスプーンセットでした^^

夫の分と合わせて我が家に一気に4本のウェッジウッドのスプーンが増えました^^

 

初めてのバトラーアフタヌーンティーは大満足♪

ミステリー好きなのでアガサ・クリスティとのコラボの時に行けて良かったなと思います

物語に出てくるメニューに想像を巡らせたり

バトラーさんの至れり尽くせりのサービスを受け

優雅な時間を過ごすことができました

今年も開催されるならぜひ予約にチャレンジしてみたいと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました