健康診断に行ってきました

その他

夫の扶養に入って初めての健康診断に

夫に付き添ってもらって行ってきました

私は病院が大の苦手~_~;

特に眼圧や胃カメラがあると思うと数日前から気分が落ち込むほどです

眼圧はほぼ毎年キャンセルしていますが

数年前に胃にポリープが見つかってからは

胃カメラは避けて通れないものになっています

初めて胃カメラを受けた時は鎮静剤を使用しない検診センターで受診し

思わず自分で胃カメラを引っこ抜こうとして押さえつけられたほど…

翌年からバリウム検査にしたところ精密検査が必要となり

結局胃カメラをしなくてはならなくなりました

だったら最初から胃カメラにしておけば良かったと思い

鎮静剤を使用してくれる病院に変更しました

ギリギリまで鎮静剤を増やして検査してもらい

検査中の記憶はなかったのですが

検査後なんと両目とも結膜下出血をおこしていました

こんなことは初めてだったのでかなり慌てました

翌年も同じように検査したところ首や顔に

小さなうっ血のようなシミがたくさんできていました

そんなこんなで今年もかなりの恐怖心がありましたが

担当してくれた看護婦さんがベテランさんのようで

私の不安を聞いてくれてカルテを見ながら

「前回も前々回も検査中に抑えつけられてますね。

人間寝ている時に喉に何か入れられればそれは苦しいですよ。

もしかしたらギリギリまで鎮静剤を増やしているのが逆効果なのかも。」

と話してくれました

ま、まさか鎮静剤を減らすつもりでは?!と不安になる中

検査室に運ばれ胃カメラを受けました

今回はお医者さんや看護師さんの

「鼻で息して」とか「異物を排除しようとしないで」

「今上手ですよ」「一番辛いところ過ぎましたからね」

などの声が聞こえて絶対鎮静剤少なくされた!!!(TT)と思いましたが

なんとかアドバイスに従おうと努力しました

1時間ほど休んだあと他の看護師さんに聞いてみると

やはり鎮静剤は通常量に戻されていました

でもそのおかげで検査中お医者さんや看護師さんのアドバイスが聞けて

検査後は結膜下出血を起こすことも顔や首に跡が残ることもありませんでした

でもどちらがいいのかは悩むところではあります

私の隣で寝ていた方が起こされて「え?もう終わったんですか?」

と聞いていて心底(記憶がないなんて羨ましい!)と思いました

最大の難関である胃カメラが終わったものの

今年は新たに卵巣にでき物が見つかり精密検査を勧められました

また肥満や高血圧は毎年のことで今年も色々なチラシをいただきました^^;

それなのに検査後の食事は「まい泉」のエビフライ定食

注意されたばかりなのに!

でも健康診断終わったら絶対これが食べたかったんです!

特にタルタルソースが!!

その後は夫と二人でプラプラしてアフタヌーンティーへ

フレッシュオレンジとパッションフルーツのアイスティーと

アールグレイとオレンジのチーズケーキをいただきました^^

胃カメラを終えた開放感から私は饒舌になり^^;

楽しいティータイムを過ごしました

とはいえこれからレディースクリニックを受診しなければならないし

検査結果も心配なところではあります

まずは体重を落とすことから努力します

 

 

…多分

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました