簿記の勉強と生命保険の解約

お金

お金の勉強を始めて

自分は何から手をつけようと考えた結果

・簿記の勉強

・生命保険の解約

・つみたてNISAを始める

でした

今までろくに家計簿もつけたことがない私^^;

これからの投資をしていくのにあったほうがいい知識として

簿記3級の勉強を始めることにしました

リベラルアーツ大学(通称リベ大)の両学長お勧めのクレアールで

3級パックWeb通信を受講することにしました

初心者が独学すると間違えて覚えてしまうこともあるので

できればちゃんと習ったほうがいいとのことで決めました

14,800円のコースが9,620円になっていたので

1万円くらいなら自己投資としてもいいかな、と思いました

 

次は生命保険の解約です

30歳を過ぎた頃なんとなく

そろそろ入っておいたほうがいいのかな〜

と思って入りました

掛け金は1ヶ月約1万円

それを十何年と続けてきました

夫が病気になったり死亡したりした場合は

損失が大きいですが

私が病気になったり死亡したとしても

損失は少ないです

公的保険と貯金で備えることにしました

保険に使っていた月約1万円は

5,000円をエムアイ友の会の積立に

5,000円をつみたてNISAの投資にまわそうと思います

今まで保管していた保険の書類もまとめて破棄!

ついでにここ最近の断捨離も

書類整理でいらなくなったファイル

この間廃棄した自転車の説明書

古い本やスマホのカバー

衣類4点(夫2点と私2点)

シュレッダーを買ったので不要になった”消しポン”

なんかのストローとおまけでもらって使わずにいたトートバック

これだけでもかなりスッキリしました

気持ちもいいです^^

 

夕飯は最近お気に入りの「豚園」を

夫が作ってくれました

ラーメン二郎みたいで美味しい

もやし、チャーシュー、ニンニクを追加で入れて

さらに二郎っぽく

身体には良くなさそうですがたまにはいいですよね^^;

 

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました