帝国ホテル 「塩」の魅力 サロン&ワークショップ

6/10(木)にインペリアルラウンジアクアで開催された

「塩」の魅力 サロン&ワークショップに参加しました

ロビーには白いお花^^爽やか〜

アクアのある17Fからの眺め

いいお天気です(というか暑い^^;)

今回初めて入った個室(?)

塩の専門家である青山志穂さんから

塩の魅力についてお話をしてもらいました

いただいた資料の中で塩のお店の写真かと思っていたら

青山さんのご自宅だと聞いてびっくり!

さすが塩の専門家

その量と種類に驚きました

塩についてはあまり深く考えたことはなかったので

こうしてお話を聞くとなるほど〜と

終始うなづいていました

特に調理は無塩か必要最低限の量にして

つけかけで楽しむというお話には納得!

必要な塩分は人によって違いますもんね

我が家も今後は食卓で完成させるスタイルに変えていきたいですね

 

そのあとは帝国ホテル 東京料理長である杉本雄さんと

オリジナル塩を作っていきます

用意された乳鉢に入っている塩と

10種類の食材を混ぜていくのですが

こういうのはやったことがないから本当に迷います^_^;

杉本料理長からそれぞれの食材の特徴を聞きながら

各自オリジナル塩作りに挑戦ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

私はフレッシュなエルダーフラワーを入れたくて

スイーツに合いそうな塩にしました

夫はお肉に合いそうな塩にしたそうです

大体作り終わった頃に杉本料理長が

「私が作るなら全種類入れてみます」とおっしゃっていて

(全種類入れてもいいの?早く言って〜!)と思いました^^;

なんせ想像力のない自分なので全種類入れてみようなどと

全く思いつかなかったです

冒険心のカケラもない私…

こちらは杉本料理長自ら作ったという魚のだし

塩の入っていないものと入っているものを飲み比べます

塩が入るだけでこれほど違うのかと改めてビックリさせられました

そしてお待ちかねの特製アフタヌーンティープレートです

こちらは6月30日までアクアで提供されている

アフタヌーンティー〜SHIO〜と少し違います

こちらのサステナブル塩を自由につけていただきます

写真を撮り忘れてしまいましたが

クロテッドクリーム、はちみつ、レモンガード、クリーム

が別についてきました

こちらは深谷ねぎとポークの塩釜焼き

料理長自らテーブルを回り見せていただきました

これ本当に美味しかったなー(o^^o)

青山さんに今回の塩の結晶なども見せていただき

目もお腹も十分楽しめました

こちらが持ち帰ったオリジナル塩

左が夫で、右が私です

薄い瓶ではありますが私の方はパンパンです(^^;)

私の方は生のエルダーフラワーとあさつきを入れているので

早く使い切らなければいけません

夫は乾燥してある食材のみを使用しましたが

こちらも冷蔵庫で1週間ほどだそうです(でも使うけど)

こちらはお土産にいただいたお塩

まだ発売前だそうで

こういう特別感嬉しいですよね^^

今回初めての食に関するサロン&ワークショップに参加しましたが

本当に楽しかったです╰(*´︶`*)╯

コロナが流行していなければ

周りの参加者さん達ともお話したかったなと思いました

夫は今回…いや、いつも通りに私に付き合わされた感じでしたが

思っていたよりずっと楽しかったそうです

最後には杉本料理長とも写真を撮っていただけたし

いい思い出になりました

今後このような催し物があればまたぜひ参加したいです

本当に楽しかった!行って良かったなと思います

大満足でした!!(*^^*)

※写真のSNS等への掲載は許可を頂いています

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました