帝国ホテル『ラ ブラスリー』のディナーに行ってきました

タワー館建て替えのため、2024年6月をもって40年の歴史に幕を降ろすこととなった『ラ ブラスリー』。

本当に最後の最後で、ディナーに行ってきました。

ランチは何回か行っているけど、ディナーは初めて。

私は、ラブラスリーの歴史を辿る旅(第二弾)¥ 13,500 (税サ込)をいただきました。

1983年の開店から今までの歴代メニューから、懐かしの味やお客様からの人気が高かった復刻料理を現代風のコース仕立てにしたものです。

飲み物はいつものジョエア(ノンアルコール)で。

ジャガイモの冷製ポタージュとコンソメジュレ“パリ・ソワール”スタイル

下がコンソメのジュレで、上がヴィシソワーズと二層になっています。

帆立貝のポワレに彩り野菜を添えて ジュ・ド・コキヤージュとシャンパニューのソースで

大きい帆立貝はもちろん、お野菜のシャキシャキ感もとても美味しかったです。

骨付き仔羊背肉のロースト ソース・シャッスール

私は羊のお肉はほとんど食べたことないのですが、クセも感じず美味しかった!

クレープ・シュゼット

クレープの生地の中には、グランマニエ香るカスタードクリームが入っています。

バニラアイスは別添えで。

飲み物は紅茶に変更してもらいました。

特に何も伝えてはいなかったのですが、記念日の優待券を使用したのでチョコで出来たバースデープレートも付いてきました。^^

ホワイトチョコ美味しかった♪(そこ?笑)

 

そして夫は全てアラカルトで。

スモークサーモンケイパーとレモン添え(3,800円)

ワゴンサービスで切り分けてくれました。

伝統のダブルビーフコンソメスープ(2,700円)

真鯛のグリエ(4,300円)

プリン(1,800円)

この硬めのプリンがまた美味しいんですよね。

そして実は、アレを食べなければ始まらないだろうとメインの最後に…

海老と舌平目のグラタン”エリザベス女王”風(6,400円)
もオーダーしてました!
最初からお皿を分けてもらいました。
ランチで行ったときは、ほとんどこれを食べていたなぁ。
またいつかどこかで食べれますように…

その後はランデブーラウンジで少し休憩。

あんなに食べたのに^^;

そして、ガルガンチュアで購入したパンとマーマレード。

実はマーマレードは好きではないのですが、こちらは愛媛県産せとかを使用したプレミアムマーマレードなんです。

一度は食べてみたいと思っていました。

お値段は確か、2,300円くらいだったかな。

確かに皮の苦味もあるのですが、果実の甘みも強いのでこれなら食べれます^^

今回ちょっと早めのバースデーディナーでしたが、大満足の1日となりました^^

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました