だんごの病状

今年5月に腎臓病になってしまっただんご。

あっという間にステージ4になってしまいました。

だんごが薬をあまり受け付けないのも原因だと思います。

セミントラなどを直接口に入れようとするとかなり抵抗し、私の手を見るだけで吐きそうになってしまうように…

先生に相談し、精神的ストレスがかかってしまうので、食事に混ぜてあげることにしましたが、気持ち悪くて食べれない→薬が飲めないの悪循環。

一時期は毎日病院に通って皮下点滴を受けていましたが、現在は週3回通院し、そのほかの日は自宅で皮下点滴することになりました。

何日か先生に習いながら、現在はなんとかこなしています。

その他はセミントラとカリナールコンボ、ペリアクチンを与えています。

カリナールコンボは、終売になるレンジアレンの代替製品で、あまり食べない子も多いと聞きましたが、だんごはカリナールコンボの方が抵抗ない様子。

7月頃のだんご。

現在のだんご。

先生からは他の治療法などの説明もいただきましたが、15歳という年齢から手術などはお断りしました。

飼い主のエゴかもしれませんが、なるべく家で過ごさせたいと思います。

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました