「元彼の遺言状」読了

『このミステリーがすごい!』大賞受賞作と書かれた帯と

表紙に興味をそそられ読んでみました

とっても面白くてあっという間に読んでしまいました

主人公の剣持麗子はお金大好き敏腕弁護士

ある日ボーナス額の少なさに腹を立て事務所を辞めてしまう

退屈しのぎに元彼・森川栄治にメールをしたが返事はなく

数日後親族から栄治が亡くなったと知らされる

麗子は栄治との共通の友人・篠田と連絡をとり

栄治が奇妙な遺言を残していたことを知る

「僕の全財産は、僕を殺した犯人に譲る」

自分が栄治を殺したのかもという篠田の代理人として

森川家主催の「犯人選考会」に参加することになる

 

まず冒頭から自分の欲望に素直な麗子に笑ってしまった

ここまで破天荒な主人公ってあまり記憶にない気が…

スピード感がすごくて主人公の麗子に引っ張られるように

ラストまで一気読みでした

遺産相続ミステリーでそれなりに登場人物が多いのだけど

それぞれのキャラクターがはっきりしていて

名前もそれにあっている感じがして覚えやすかったです

(普段は登場人物多いの苦手です^^;)

読み終わるとそれぞれの人間愛を感じ

爽快な気持ちになりました

まさに娯楽としてのミステリー

絶対おすすめです!!

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました