「みんなの少年探偵団」読了

長いこと積読していた「みんなの少年探偵団」、読み終わりました

満足度は★★★★☆(星4つ)です

江戸川乱歩生誕120年記念プロジェクト第一弾、5人の作家によるオマージュ・アンソロジーです

・「永遠」 万城目学

両親を亡くし、祖父に引き取られた双子の兄弟

職業は「泥棒」という祖父が、毎晩新聞から切り抜きしている秘密を探り始める

・「少女探偵団」 湊かなえ

体操の大会で失敗し全国大会に行けなかったカスミは、小学校最後の夏休みに母方の祖父母宅を訪れていた

失意のカスミに、祖母は自身が小学校6年生の時に起きた冒険譚を話し出す

・「東京の探偵たち」 小路幸也

探偵事務所で働くオサムは、依頼人が吸血鬼に襲われるという事件に巻き込まれる

所長に言われ相談に行った先は、中年となった「小林少年」の元だった

・「指数犬」 向井湘吾

一平と一郎が放課後に町はずれを探検していると、ボロボロの服をきた老人に話しかけられる

老人は「魔法の犬」の貰い手を探してるという

毎日、倍に増えていく犬の秘密とは…

・「解散二十面相」 藤谷治

二十面相がウツに?!二十面相の愚痴が止まらないっ!!

 

どの話も面白く、しばし童心に帰ることができました

「解散二十面相」では、さすがにふざけ過ぎでは?と思ったものの、いつしか笑いながら読んでしまいました^^

たまにはこういった本を読むのもいいですね

Follow me!

タイトルとURLをコピーしました